夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

「胸を打つ言葉」を、今の若い人は言えるか


 本日は朝も3度近くまで下がり寒かったが、抜けるような青空。ちなみに「小春日和」という言葉は本来この時期の晴れ間に言うことらしいですな。

 さて昨日の野田元総理の安倍晋三元首相への「追悼演説」。私は心打たれるものがありました。
news.yahoo.co.jp
 おなじ総理経験者で、時に引導を渡してしまった相手に、志半ばで理不尽にもこの世を去った相手へのリスペクト、無念さを感じ、与野党の垣根を越えて胸打つものがありました。
 
 昨今、日本人の「日本語の乱れ」が言われて久しい。私もたまに年下の人と話をして丁寧にしゃべっていても時に「まじっすか?、やばいっすね」と言われたりする。
 まあ私は「あー、こいつにはこの程度のしゃべりでいいんだな」とかんくぐり、少人数ならそこから話をいい意味で砕け話合ったりもするが、固い人なら注意するだろうなぁと感じる。まあわたしもこのブログの文章を見ればよくないのは承知だが。

 ただ相手をうならせる、感銘を受ける言葉を書いたり言えたりできるだろうか。私は一にも二にも「経験の積み重ね」しかないと思う。
 いろんな経験をしてこその人生ではないかなぁ。