夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

安倍総理のエレベータ発言は…

イメージ 1
 なんか九州えらい雨ですね。
 どうか空振りでもいいので、早め早めの避難を。

 さて、わたしも生まれつき車いす生活。ちゃめもクラッチという松葉づえに似た杖では歩けるが、エレベータは欠かせないものですが、先のG20における安倍総理の「大阪城にエレベータ」発言が波紋を呼んでいますね。

安倍首相「バリアフリーに異論ない」=「エレベーター」発言釈明

7/2(火) 11:33配信
時事通信
 安倍晋三首相は2日、大阪城にエレベーターを設置したのは「大きなミス」と言及したことについて「日本は文化財などの復元にも大きな力を持っていることをアピールしたかった。バリアフリーの社会に異論を唱えるような発言ではない」と釈明した。

 自民党本部で首相と面会した萩生田光一幹事長代行が記者団に明らかにした。

 首相は「障害者やお年寄りに不自由があってもしょうがないと聞こえるかのような発言はちょっと遺憾だった」とも語ったという。

 菅義偉官房長官も2日の記者会見で「全く問題ない発言だ。大阪城の歴史的価値と復元の経緯に触れたものであり、批判されるものではない」と述べた。 

 受け狙いとかあーだとかというものであれば聞き入れられない発言ともとれる。
 このブログは私個人と、発行する新聞「むいんぐ」公式のものという見解で述べると、たしかにエレベータは必要であるが、なんでもかんでもつけなければならないのか。言葉狩りというか上げ足に聞こえる。
 先に上げた中日ドラゴンズの応援歌「サウスポー」の「お前が打たなきゃ誰が打つ」に目くじら立てるのも(与田監督が発言したとも)いかがなのかなぁと思う。

 歴史的建造物なんかこれから復元したりするもの、既存の物すべてにつけろというように聞こえるし、広くとらえれば富士山山頂やサグラダファミリアにもつけろとなる。
 ついていれば便利だが、歴史ある建物をそのまま再現するのはいざ仕方ない。「障がい者が見学できないのは不公平」というなれば、VR体験などを行えばいいと感じるがなぁ。
 公共施設なら話は別だが、ただ安倍総理も言いすぎ。舞い上がっている、三原じゅん子議員の「恥を知りなさい」にも言えるかなぁ。選挙に影響しそうな。

 とにかくなんにでもクレームつける世の中だわ。