夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

平和に笑えるありがたみ

10月10日は統計的に晴れやすいから、この日半世紀前の東京五輪に決まったらしいが、今日はがっつり嵐!😱😱😱😱😱スポーツの日だろうがなんだろうが、洗濯回して干して、ご飯食べて円楽さん追悼番組見て終わりました。

 

ウクライナでまたロシアの報復だのと首都キーウで空爆

落語は昔、笑わせ隊などと言って満州あたりに慰問で行って、兵士に笑わせたり、「戦争落語」で、寄席の噺も戦争もの。笑わせ隊が行けなくなると、フイルムに落語を録画して戦地に送ったとか。

 

時は令和。改めて円楽さんの訃報に接し、仲間同士の大切さや、平和に笑えるありがたみをかんじますなあ。

ナス🍆のニンニク炒め、高菜と明太子他。
f:id:muinge:20221010210001j:image
f:id:muinge:20221010210049j:image