夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

最強の飲み物は、水道水


f:id:muinge:20220525165833j:image

午後2時現在、わが鶴岡市は28度。天神祭りも見学して暑かろうと感じる。ことしは化け物(網笠をかぶって豆絞りで顔を隠した男)が、サケやジュースをふるまいながら歩き、招待を3年見破られないと幸せになるという祭りだが、今年は飲み物の代わりに「手指アルコール」をもって消毒して回るという。 
 あちこちで催事が復活しつつある中、「コロナも収まっていないのに」とまゆを顰める人もいるが、わたしは感染対策をきちんと確認し、やはりそろそろ「ウィズコロナ」にきりかえないと。

コロナだろうがなんだろうが、山に行く人の遭難が多いね。
山は密にならないし、春は孟宗や山菜、秋はキノコや山菜に夢中になり、慣れた山でも滑落や遭難が多いね。

ちなみに遭難したときや災害時の保存の利く最強の飲み物は、「水道水」だとか。
日本の水道水は世界一基準が厳しくて、カルキ臭いとか言われるが、マジに保存期間が長い。
水道水見直して見よう。