夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

今日は猫の日

f:id:muinge:20220222142502j:plain
昨日は風が強かったが、ようやく落ち着いてきた。
 山間は大雪だが、わが家は海沿いなため風で雪が飛ばされて積もることはなかった。

 コロナ感染者数は連日発表になっているが、われわれの通所は昨日から再開。私とちゃめちゃんは火曜から木曜なので本日から。
 なんかこの休み中「休み癖」がついてしまい、今朝も寝過ごしてしまう失態に😫
 ただ明日は天皇誕生日で休みで、なんか変則で調子が…。

  さてほんじつ2月22日は「猫の日」。しかも2022.2.22で「2」が室町時代以来だったかの5つ並ぶ貴重な日らしい。

 私もちゃめも猫好き。お互い最大7匹飼ったことも。
  猫は大昔、三毛猫を船に乗せて航海に出向し、嵐を鎮めるための魔除けにしたと聞いている。
  また猫は不思議なもので、一度実験で、二人の認知症の高齢者のところにしばらく住まわせたところ、普段は高齢者のふるまいに逃げたりしていたものの、どちらかが落ち込んだりすると、寄り添うのだそうだ。

  我が家の猫は母ちゃんが買い物から帰るまで玄関で見どうだにせず待ち、ごはんが終わるとばあちゃんの膝の上をよく探していた。俺のところは俺が席を離れたすきに横取りして寝ていたり(;´Д`A ```

  猫は死に目は絶対に見せないですね。我が家のも突然いなくなり、2か月後家の改修工事で床下を開けたら、ばあちゃんがいつも寝る場所の真下に居ました。 
 ペットは最後まで家族として飼ってあげてくださいね。