夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

冷蔵庫は清潔に。

イメージ 1
 今日は家から通所する際、予報は気温23度で暑かろうと薄着していったら、作業場は北向きなうえに通り雨の連続で日も差さず、19度しか上がらず涼しい。
 入所していれば部屋から上着とか持ってくるが通所はそうはいかない。自宅まで車で15分はかかるし。

 さてブログ仲間さんの書き込みに少し書いたのですが、我が家地域生活・同居を始めてから平日は夕食は宅配弁当にちゃめが味噌汁の一杯も作ってくれ、土日はちゃめが料理してくれます。
 さすがに以前のようにお泊りした時や、週末帰ったときにしか作らないのと違い(親父はあんまり味噌汁は作らない)、味噌の減り方が違いますね。

 で、宅配弁当は5/1から始めたのですが、それまで朝は私も作り、作っていましたが、親父一人の生活が長かったため、台所はちゃめに任せていて使いやすいように自由にさせていたところ、引っ越しの荷物もままならないのに冷蔵庫がやたら汚かったために大掃除。
 まー食べかすやらかびやら。フリーザーの底の裏側が。「よくおなか壊さなかったね」と。

 すると冷え方が断然違うのですが、うっかり「もやし」を戻さず、料理に使ったらなにか「酸っぱい」(^_^;)
 カイワレなどと同じく水気なので悪くなっていたのですが、当時鼻炎で鼻づまりしていたちゃめがわからなかったみたいで。
 それからいまトラウマでもやし買えないんです。

 さて明日は私は眼科通院でお休み。帰りにちゃめの代わりに食材をかってきます。