夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

🗼🗻夜だるま東京五輪・パラリンピック

男子柔道90キロ級で向翔一郎が3回戦敗退の波乱。微妙な判定に「これがオリンピックです」と悔しさも【東京五輪
2
この記事についてツイート
この記事についてFacebookでシェア
この記事についてLINEで送る
7/28(水) 15:29
配信
THE DIGEST
3回戦でまさかの敗退となった向翔一郎。男子柔道の連続金メダルは途切れることに。(C)Getty Imaes

 7月28日、日本武道館で行なわれた東京オリンピック柔道で、男子90キロ級の向翔一郎(ALSOK)は3回戦で敗れ、初日から続いていた男子の金メダル独占はついえることとなった。

【PHOTO】東京オリンピックに挑む柔道日本代表を紹介!

 向は2回戦でレミ・フェイレット(モーリシャス)から背負い投げで技ありを2つ奪い、合わせ技1本で勝利した。しかしクリスティアン・トート(ハンガリー)との3回戦では決め手を欠き、延長戦に突入。引き込みにいったところに相手の大内刈りを受け、ビデオ判定の結果、1本負けを喫した。

 試合後のインタビューで「自分の本能のままに柔道ができたということは、すごい楽しかった」と、自らを納得させるかのように語った向。

 しかし微妙な判定に話を向けられると「仕方ないです。あれがあるかないかは審判が決めることですし、審判があると言ったらあるのが試合ですから。これがオリンピックです」と悔しさをにじませた。
 
 続けて「こういうコロナ禍の中でオリンピックを開催いただいて、本当にありがたい。ボランティアの方々にも協力していただいて、メダルを見せてあげたかったんですけど、これが勝負の世界なので」と無念の思いを語った。

 力を出し切れなかった向だが、これで終わりではなく、まだ団体戦を残している。最後には「個人戦で負けたことを引きずってチームの足を引っ張らないように、切り替えて、日本のためにしっかり最後までやりきろうと思います」と雪辱を誓っていた。

構成●THE DIGEST編集部


 

関連記事
「日本柔道の金メダルラッシュが加速」永瀬貴規の粘りの戴冠に海外メディアの賛辞続く【東京五輪
「五輪史上最高の選手かもしれない」連覇を果たした大野将平に各国メディアも賛辞を惜しまず!敗れたライバルも「ベストな選手が勝った」と脱帽
「柔道の聖地でまたも輝かしい勝利」永瀬貴規、5年越し悲願の金メダル獲得に海外メディアも称賛!【東京五輪
「5年間つらい時間の方が多かった」男子柔道81キロ級・永瀬貴規がケガを乗り越えて悲願の金メダル!【東京五輪
「メダル候補が脱落した」柔道・田代未来の涙の敗退に仏メディアが同情「その失望感は計り知れず」【東京五輪
最終更新:7/28(水) 15:29
THE DIGEST
©日本スポーツ企画出版社
こんな記事も読まれています
ビデオ判定でも一本覆らず「審判も人間…これがオリンピック」向翔一郎 3回戦敗退受け止める【東京五輪柔道】
中日スポーツ7/28(水) 15:06
柔道高藤直寿が決勝進出 準決勝も延長戦11分激闘制しメダル確定
日刊スポーツ7/24(土) 18:18
【柔道】60kg級・髙藤が日本勢金メダル第1号。粘り強く戦い抜き悲願の頂点へ!
BBM Sports7/25(日) 10:45
0:42
9分超の激闘で…柔道・大野選手が五輪連覇
日本テレビ系(NNN)7/26(月) 21:35
Yahoo!ニュース公式アプリ
みんなの検索ワー
向翔一郎 オリンピック
モーリシャス オリンピック
日本武道館 オリンピック