夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

お疲れ様でした、ありがとう古賀さん、鶴竜関

f:id:muinge:20210324142245j:plain
 柔道の古賀稔彦さんの急逝はびっくりしましたね。
 ちょうど1年前にバラエティ番組で、資金不足から道着も買えず、指導法もダンスのようなハチャメチャな道場に潜入してわざと素人を演じ、その後覆面をかぶって謎の戦士として模範試合をやって正体を明かし、道着をプレゼントしていた時は生き生きしていたのになぁと。

 古賀に野村忠宏吉田秀彦と3人が好きでしたね。特に古賀さんは凛としていて70キロ級ながら大を制してかっこよかった。
 メダルをもってこちらにも来られたことがあり、当時施設の看護師さんのむすこ3人が柔道をやっていて見に行き、メダルをかけてもらったとか。
 ほんと、この間の小野清子さんといい、東京オリンピックをぜひ見てほしい人がまたいなくなった、ただただご冥福をお祈りする。

 f:id:muinge:20210323143117p:plain
 鶴竜も引退しましたね。昨日このイラスト書いたばかりなのにアチャー(ノ∀^) あちゃー
 入門した時、変にモンゴル互助会に入らないよう厳しくしていながら、ホームシックにならぬよう携帯電話を持つのを許可していたり、横綱になったときは「あーこれで、俺は〖寺尾のおにいちゃん〗から〖横綱の師匠〗と呼び方変えてもらえる」と、元逆鉾の先代井筒親方のコメントを思い出した。
 その親方もなくなり、親しんだ部屋も消え、何かしら心の糸も切れたかな。
 お疲れ様でした。優勝6回は立派。早く親方株が取得できますように。