夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

この一年の変化は…

f:id:muinge:20210224143254g:plain
お題「#この1年の変化
 この一年の変化は月並みではございますが、コロナと闘っていたかなぁ。
 目の治療も山形大学だからよかったが、これが新潟に行っていたら、「県境超え」で、いまならヘルパーさんなども通院直後2週間は利用できなかったし、他の病院の通院も用心しないといけなかったかも。
 だから当然新潟にいるちゃめと共通の親友とも会えず、市内の買い物すら気を付けてやっていました。

 施設の行事は様変わりし、入所者は面会も許されず、身内の葬式も泊ってさえ許可が得られず日帰りでという悲惨さ。親の死に目にもな状態です。ほんと10年前の震災かそれ以上な気がします。
 ワクチンは出てきても心ともなく、こんなんで五輪なんか開けるのでしょうか。