夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

好きなおやつ

f:id:muinge:20200930141556j:plain
 
今週のお題「好きなおやつ」
 だそうです。
 通所施設から戻って、ちゃめとおやつを食うのですが、たいてい500のペットボトルのジュース半分こになにかですね。
 おせんべい2枚ずつだったり、ポテチ一袋を半分したり。
 わたしはしょっぱいせんべい類か、チョコならアルフォードやコアラのマーチのような加工チョコ。ちゃめちゃんは芋けんびや羊羹ですね。ちなみに漫画のちゃめちゃんは「ぼたもち」になっていますが。

 わたしが山形市内の養護学校と併設している病院にいたころ、ほぼ毎日おやつに「バナナチップス」がでて、終わったと思えば「笹団子」が続き、この二つは今でもトラウマだったりする。
 土日のおやつは自由で、低学年70円、高学年150円。中学生200円と決められていて、その中で勝って土日に分けて食う。
 下手な買い方をすると、土曜日にメインが行ってしまい、日曜日は「コーラ飴1個」なんて言うことになる。
 駄菓子屋文化もなぁ。最近は店も少なくなり、今どきの小学生は「買い食い禁止」か、コンビニのイートインコーナーなのかなぁ。
 よっちゃんいかとか野球チップスなんか買うのかな。野球チップスなんか、カードがメインになって、お菓子が一つまみしかないし。