夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

とにかくがんばろう日本!!

f:id:muinge:20200311143342p:plain
 あの日と同じような天気になりました。
 東日本大震災から9年。放射能という目に見えない恐怖だったあの日。いまは「新型コロナ肺炎」という、これも目に見えない恐怖と闘っている。
 ただ違うのは、あの日の3.11以降は動きたくても動けなかったし、ライフラインが途絶え、物がなかった。
 余震と闘い、津波と闘った日々でした。

 今も物がないというのは変わりない一方で、「いわれのないデマ」によるものの不足が後を絶たない。
 行動規制も一人一人がもっと守れば防げること。コロナ菌はそもそも「風邪」の一種であり、落ち着いて予防すればいいだけのこと。

 あの時は日本が大変だった。今は全世界だ。
がんばろう日本!!