夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

通院にてあれこれ

f:id:muinge:20190911140949j:plain
 今日は鶴岡市大雨。
 お昼前に大雨警報が出て、素晴らしい状態。
 幸い先日の台風15号は、親戚が東京と横浜にいるのですが、被害なく済んだようでした。

 おとといと機能は通院。
 おとといは呼吸器内科定期通院。
 診察中、少し腫れの残るお目目に、「どうした?目は」と言われ、「先生のことを思うと夜も眠れまして」と笑いを誘い、食堂前では入院していた時に世話になった看護師にもそのネタを。

 さて会計して待っていると、いつも送迎してくださる車が、別の方を迎えに来たのですが見当たらず。ほどなくして手押し車のおばあちゃん。
 たしか私の二人前に診察が終わり、窓口で呼ばれるまで待つようにと言われていたのだが、耳が遠いのと、説明した看護師さんが滑舌が悪い上にマスクしていて聞き取りづらく、トイレに行ってふただび診察室の前にいた次第。連れのお父さんも軽い認知症あり、「老々介護」の現実が。
 私はその足で院内の整形受診し、ニュースでもあった処方薬の改定案で、湿布が自己負担になったときはについて聞く。まだわからないが、自己負担になっても症はできるとのこと。
 病院内の売店でも、消費税の定率減税は頭が痛いという。先日レジ変えていたしね。

 昨日は眼科。
 なかなか治らない旨を伝えると、軟膏の塗り方がよろしくないらしい。言われてみれば言われた通りぬったら、幾分改善したような。