夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ああ消費税

f:id:muinge:20191001141114j:plain
リーマンショッククラスの不景気になれば」=米中貿易戦争
「大災害が発生した場合には」=台風15号被害
 これらが起きてもなかったことにして、しれっと上がりましたね。消費税。
 「軽減税率」切り替わりまで…なんてもうお祭り騒ぎみたいに、NHKまでカウントダウンしたり、アナウンサーがコンビニから中継したりと。

 きのうちゃめちゃんが里帰りから帰宅した際も、立ち寄ったスーパーは、「こんな感じだったのかなぁ。オイルショックのときみたいな。」というぐらい、陳列してはすっからかん、陳列する前に箱ごと持っていくみたいに、トイレットペーパー、ティッシュ、アルコール、アイラップ(薄手のビニール袋。そのままレンジでも使用可能。ちなみに全国で販売しているが、山形など一部でしかメジャーでないらしい。)紙おむつが飛ぶように。
 トイレ奥の普段は閉まっていてカギもかけてある倉庫からはみ出す在庫。

 中には軽減税率で上がらない食料品からジュースまでまとめ買いみたいな。

 軽減税率でも、「仕入れの材料が値上げ」で、10円程度上がったもの、夜だるま御用達の桃色円盤の送料も。(オイオイ(;´Д`A ```)
 買いだめしてもなぁ、なくなりゃ買わなければならないしね。