夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

あ、あれかぁ

早くしないとお風呂の時間が、なくなるわよ。しかし更新もせねば。

ちらちらと今日は雪が降っていました。親戚に不幸があり、今年は年賀状作成がない分、しまりのない師走です。先日、すし屋に勤めている友達とメール。ルメール中央競馬の騎手。マグロの値上がりは年明けに影響しそうで、今今すぐというわけにはないが、一皿100円とかは行かなくなりそうだ」ということ。まぐろはどちらかというと赤身の好きなおいら。しかしやすく食えなくなるのは寂しい。

仕事しながら、桃色方面を除くあちらこちらのサイトを「ネット環境になれ、将来につながる実習」と称して見ていると、(検索ちゃんみたい)あのジャンボ機はほぼ人の手で掃除されているのね。洗剤一機あたり30リットルだって。まーええじゃないかええじゃないか。\(^O^)/Wai\(^O^)/Wai\(^O^)/Wai


最後にもっともらしいことを。何でも、認められればバリアフリーの住宅を建てると、補助や課税対象の軽減が検討されているとか。障害者だけでなく、小さい子供とか、自分が怪我をしたときとか(特に二世帯住宅などで、若い世代の住まいが二階な場合)、このバリアフリーというものは、思わぬ効果が出ることもあるね。デメリットもあるけど。長くなるから一つだけ。玄関を段差なくしたら、客が土足のまま上がってきたり、泥落としのためにマットを敷いたら、その手前で靴を脱いできたり、はじめは大変でしたな。