夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報「児童など16人刺される 女子児童1人死亡 確保の男も死亡 川崎」

児童など16人刺される 女子児童1人死亡 確保の男も死亡 川崎

28日朝、川崎市の路上で小学生や大人が次々と刃物で刺されて、警察によりますと、これまでに合わせて16人がけがをし、このうち小学生の女の子1人の死亡が確認されました。また、男は付近で身柄を確保されましたが、みずから首を刺して搬送先の病院で死亡しました。警察がさらに詳しい状況を調べています。
続きを読む
28日午前7時45分ごろ、川崎市登戸にある公園近くの路上で「複数人が刺された」と警察に通報がありました。

警察によりますと、これまでに小学生の女の子13人と、大人の男女3人の合わせて16人がけがをして、このうち30代とみられる男性と、小学生の女の子が心肺停止の状態になったほか、子どもを含む3人が大けがをしたということです。

そして、警察によりますと、16人のうち小学6年生の女の子1人の死亡が確認されたということです。

警察は現場付近にいた男の身柄を確保しましたが、男もみずから首を刺して意識不明の重体となり、その後、搬送先の病院で死亡しました。

警察によりますと、川崎市内に住む50代の男とみられ、当時、両手に刃物を持って小学生らを次々と襲う様子が目撃されているということです。

また、現場では包丁2本が見つかったということで、警察が殺人未遂の疑いで捜査するとともに、詳しい状況を調べています。

現場は川崎市多摩区登戸新町の住宅街の一角で、JRや小田急線が乗り入れている登戸駅から北西におよそ250メートル離れた場所です。

けが人は川崎市内の4病院に搬送

NHKが各地の病院に取材したところ、けがをした人たちは、いずれも川崎市で、▽宮前区にある聖マリアンナ医科大学病院、▽麻生区にある新百合ヶ丘総合病院、▽多摩区にある川崎市立多摩病院、それに、▽中原区日本医科大学武蔵小杉病院に搬送されているということです。

聖マリアンナ医科大学病院
午前11時すぎから会見した聖マリアンナ医科大学病院によりますと、50代の男性1人が心肺停止の状態で運び込まれ、午前10時38分に死亡が確認されたということです。

また、40代の女性1人と、6歳とみられる女の子3人の合わせて4人が胸などを切られ重傷だということです。

4人は搬送時には会話ができる状態だったということで、手術室で治療を受けていて、手術後は集中治療室にうつされることになっているということです。

新百合ヶ丘総合病院>
新百合ヶ丘総合病院では午前8時40分ごろから午前9時55分にかけて、いずれも小学校低学年の女の子5人が救急搬送されたということです。5人とも、病院で手当てをうけているということです。

川崎市立多摩病院>
川崎市立多摩病院では午前9時ごろに、6歳から12歳の女の子5人が救急搬送されたということです。いずれもけがをしているということです。

日本医科大学武蔵小杉病院>
日本医科大学武蔵小杉病院によりますと、これまでに4人が搬送されたということです。このうち大人の男性1人と小学生の女の子1人はけがの程度が重く、救急救命センターで治療を受けているということです。

現場と小学校の位置関係

現場と小学校の位置関係
事件が起きたのは登戸駅から西におよそ200メートルほど離れた住宅街の一角で、公園がある付近です。

近所の人の話によりますと、この公園の近くには現場からおよそ1.3キロ離れた川崎市多摩区にあるカリタス小学校に到着する通学バスのバス停があり、事件が起きた時間は児童の登校時間帯だったということです。

カリタス小学校「児童の送迎バスの集合場所」

カリタス小学校は「学校に通う児童でけが人がいるという情報がある」と話し、現在詳しい状況の確認をしているということです。

現場とみられる付近の公園は児童の送迎バスの集合場所となっていて、事件が起きた時間は児童の登校時間帯にあたっていたということです。

カリタス小学校とは

カリタス小学校とは
けが人の情報があるカリタス小学校は川崎市多摩区にある私立の小学校でホームページによりますと、平成29年の児童の数は648人、教員は51人だということです。昭和36年にカナダのケベック・カリタス修道女会がカトリック学校としてカリタス女子中学高等学校を開設し、その2年後の昭和38年にカリタス小学校が開設されたということです。

幼稚園から小学校・中学校、高校まであり、川崎市内の唯一のカトリック校としてカトリック教育の理念に基づいた一貫教育を行っているとしています。

バス運転手「バス乗り込む小学生を切りつけた」

警察によりますと、事件を目撃したカリタス小学校の通学バスの運転手は「小学生を乗せるためにバス停で止まっていたところ、男が前方にあるコンビニエンスストアの辺りから両手に刃物を持って歩いてきた。そして、バスに乗り込もうとしていた小学生たちを次々に切りつけた。『何をやっているんだ』と男に声をかけると、男は数十メートル後方に逃げ、そこで自分を刺した」と話しているということです。

また、バス停付近以外にコンビニエンスストアの近くでも刃物で刺されて倒れていた人がいたということです。

「助け求める小学生の姿」

現場近くに住む50代の男性は「サイレンの音を聞いて家を出たら、大人3人がコンビニの駐車場で倒れていました。1人は首を刺されて動けないようで、3人とも救命措置を受けていました。近くにはバス停があり、いつも小学生が集まっています。当時、コンビニには助け求める複数の小学生の姿もありました。ふだんは静かな場所なだけに驚いています」と話していました。

「ランドセルなど散乱」

現場近くに住む男性は「朝、消防車のすごい音がして現場近くに行くと血だらけで男性が倒れていた。近くの小学校のバス停があり、小学生が倒れていたほかランドセルなどが散乱していた。小学校のバス停から20mほど離れた市バスのバス停にも男性が血だらけで倒れていた。ふだんは平穏な場所なのでこんなことが起きて怖いです」と話していました。

「男性が血を流して倒れていた」

事件の直後の様子を目撃した、現場近くの会社に勤める30代の男性は「従業員を送迎して戻ってきたらサイレンが鳴っていたので外に出ると、近くのバス停のそばの路上に男性が血を流して倒れていた。バス停の近くには学校専用のバス乗り場があり、スクールバスが止まっていたが、子どもたちの姿は見えなかった。現場の通りは駅に近く、朝は通勤の人が大勢通るし、車の往来も激しい。とても物騒だと思った」と話していました。

「ふだんから子どもが遊ぶ場所」

登戸第一公園の近くに住む60代の女性は「午前8時ごろにサイレンが鳴っていたので何があったのだろうと思っていました。午前7時40分ごろに公園の近くに段ボールを出しに行った時には、公園では特に異変はなかったので驚きました。公園はふだんから子どもがよく遊んでいる場所でした」と話していました。

また、事件があった現場の近くに住む60代の女性は「道路上には警察官や消防隊員が大勢いて、心臓マッサージをされている方もいました。当時、「キャー」という大きな声を聞いたなどと話している人もいました。現場の近くではいつも朝7時半ごろにカリタス小学校に通う子どもたちが2列に並んで、バスを待っていました」と話していました。

保護者「驚いて迎えにきた」

けが人の情報がある川崎市多摩区のカリタス小学校では、保護者が付き添いながら児童が次々と下校しています。

小学1年生の女子児童の38歳の父親は、「うちの子どもは事件が起きたとみられる時間帯のバスの何本か前のバスに乗っていた。もう少し遅かったらと思うとこわいです」と話していました。

また、小学3年の男子児童の50歳の父親は、「ニュースで知り、驚いて迎えに来ました。子どもの顔を見てほっとしました。同じ学校の児童が被害に遭い、本当に悲しく、言葉になりません」と話していました。