夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

旅番組こそ、4k8k向き

イメージ 1
 明日は眼科通院で、いやーないやーな視野検査だったりする。
 頭と目を動かさず、一点を見つめて光ったらボタンを押すというもので、片方5分ずつでしんどい。
 どうしても目で光を追っちゃったりして、まるで隣の国の火炎照射みたいな。

 さて、兼高かおるさんがなくなった。
 旅番組は山形でも放送されていて(山形放送から、平成元年開局したテレビユー山形にネットチェンジしながら)、親父と一緒に見ていて不思議な番組だと思った。
 あの当時はこういった旅番組やドキュメンタリー(すばらしき世界紀行など)などは、オープニングテーマを今聞いても記憶に残るものが多かった。
 CGとかもなく画面はシンプルで、そういったオープニングでインパクトを出したのだろう。

 そういえば日テレはななんでも「ちゃーんかちゃーんか、ちゃんかちゃんかちゃん♪」のスポーツテーマでしたね。駅伝もゲートボールも。

 いま、4k8kテレビにシフトがかわり、こういった落ち着いた世界紀行がいいソフトなのだが、各局とも予算が。
 民放も、当時は地上波しかないのが、BS、CSも持っているから金がない。まー、海外旅行も当たり前の時代になったしねぇ。