夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ことしの漢字は…

イメージ 1
 
 ちょいと今のペイント昨日は、むかしのXpより劣りますね。
 「文字入力」すると、文字自体寝ちゃって横向きになるんですよ。
 したがって、一度ワードで縦書きにしてコピペしてみたいな。
 さらに書体を変えるとまた寝てしまうし。どうしましょ。しばらく試行錯誤です。まさかなぁ。昔のおいらのXpパソコン持ってくるわけ行かないしなぁ。
 ブログ仲間さんのたってのお願いであり、ブログのマドンナ、猫姫さんが私の漫画が好きということで、アイデアはひねりました。

 ことしの漢字が決まりましたね。私は「災い」とよそうしたら、そうなりましたね。しかし達筆だなぁ。

今年の漢字は「災」 清水寺漢検が発表

12/12(水) 14:06配信
京都新聞
 1年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれた。京都市東山区清水寺で12日、日本漢字能力検定協会(同区)が発表した。応募総数19万3214票のうち、2万858票を集めた。

「今年の漢字」勢ぞろい23年分
昨年は「北」
 今年の漢字は1995年に始まり、24回目。森清範貫主奥の院の舞台で、大型和紙に力強く揮毫(きごう)した。
 昨年は、度重なる北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行、九州北部豪雨などを反映し、「北」が選ばれた。金融機関の経営破綻が続出した1997年は「倒」、東日本大震災があった2011年は「絆」だった。

 ことしの漢字もいいですが、生きている中で今後あるかどうかわからない「生前退位による新元号」に立ち会う我々にとって、「平成の漢字」も選びたいですね。

 30年人くぐり、わたしはバブル崩壊や震災が度重なり、少子化地球温暖化があったし「乱」と行きたいですが、どうですかね。