夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

法事に中華そば

イメージ 1
 だーっとラーメン屋さんの動画を載せてみたりしたが、山形はそば処のようで実は、テレビでも取り上げられているように日本一ラーメンの消費が多い。
 もちろん冬の真水にそばの実をつけてあじをしめるような寒ざらしそばなど、それなりにあるが、やまがたは、
①来客にラーメンでもてなす。
②夏は冷やし中華ならぬ「冷やしラーメン」がある。そのため、ほぼねんじ

 冷やしラーメンは、その店によって違うが、しょうゆラーメンををただ単に氷を入れて冷やしたわけではなく、ラフランス果汁を入れたり様々。

 我が家も先日の父親三回忌後、「おもてなしラーメン」を注文したら、ちゃめが「普通お膳とか折り詰めなら知っているが、法事の後にラーメンは初めてだ」と、喜んでおりました。

 よく仕事していた時は、土曜日は出前の日としてよく頼んでいた中華そばだけに、上で親父が食いたかっただろうなぁ。まさか仏前に上げるわけもいかないし。
 我が家の目の前にあったソバ屋の中華のほうが好きでしたね。あれこそ究極の一杯でした。