夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

貴乃花親方
貴乃花親方
 大相撲の貴乃花親方(46)=元横綱=が日本相撲協会に退職の意向を届け出たことを受け、同協会は1日午後1時から東京・両国国技館で臨時理事会を開き、貴乃花部屋の力士らの千賀ノ浦部屋への移籍について審議する。小結・貴景勝(22)はじめ力士8人と床山世話人の計10人の移籍が認められれば貴乃花部屋は消滅し、貴乃花親方の退職が決定する見込み。


【写真特集】貴乃花親方…信念貫き、角界去る
貴乃花親方の会見要旨(1)「告発状、真実に反する点はない」>動画付き記事
 貴乃花親方は9月25日に引退届を同協会に提出。弟子の貴ノ岩が被害者になった元横綱日馬富士の傷害事件での同協会の対応を巡り、今年3月に内閣府に提出し、後に取り下げた告発状の内容を、「事実無根」と認めるよう同協会幹部から求められたことなどを理由に挙げた。同協会は外部の弁護士の検証を経て、告発状を事実無根と結論づけ貴乃花親方に伝えたことは認めているが、圧力をかけたことは否定している。

 貴乃花親方は9月30日、代理人弁護士を通じて、同協会に不備を指摘されていた力士らの所属変更願を再度提出。同協会の担当者は「書式は整っており、臨時理事会で審議できる」と説明した。