夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

忘れられぬ夏

イメージ 1
 連日の猛暑日ですなぁ。
 山形でかつて日本一だった40度を記録した時、中学校の担任だった先生のおじいちゃんが、あまりの暑さに井戸に飛び込んで婆さんに「中に入っているスイカがぬるくなる!!」と叱られたとか話していましたね。
 
 むかしは氷を入れた冷蔵庫で、プロレスラーの力道山も多分スポンサーの三菱のを購入し、巡業先にもっていって試合後に冷えたサイダーを飲んでいた話とか、星野仙一さんが初恋の相手がテニス部にいて、夏の差し入れに何がいいか悩んで、友達に聞いてレモンを差し入れたとか、NHKのアナウンサーが高校野球初実況をしたらズボンまでびっしょり汗かいて、先輩が用意してくれた冷えたやかんの水が砂糖水でおいしかったとか、今のようにアイスやクーラーの容易に手に入る時代とは違い、風流ですね。

 我が家も私が汗もできやすく、風呂にばあちゃんとはいると(わがやはいとこすべてばあちゃん子)、粗塩でこすられて痛い痛い。しかしきれいに治るんですよ。
 布団にござ敷いて寝たり、よしずかけたり、蚊取り線香に夜は線香花火の香りすら、最近かいでないですね。