夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

長生きの秘訣

イメージ 1
 昨日テレビのローカルニュースで、敬老の日を前に山形市長が満100歳のご婦人にお祝いを送るというニュースがありました。
 昔の和服美人と違い、洋間で洋服を着て着飾ったこぎれいな小柄な方でしたがしっかりした方で、長生きの秘訣は「冷たいものを口にしない」だそうで、好きなものが「まんじゅう。昔は姉と妹が私にあんこだけくれた」という思い出を。いつまでもお元気で。
 因みにわが鶴岡市は来月市長と議員選挙が行われる。勧誘すごいよ。

 我が家はここにきて天気がぐずつき、普段なら収穫終わるだだちゃ豆も、まだ生育悪くあちこちの畑に残っている。

 家では洗濯物を取り込み、それを着ようとしたら「生ごみ」のようなにおい。ちゃめから「生乾き。取り込むの早い」と。かといっていつまでも干していても「匂いが付くから取り込んで」と言われるし。難しい。べつにたばこは吸ってはいない。

 なるべく火の取り扱い、食中毒と変な勧誘は気を付けていますな。