夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

秋めいた中に、寂しさを感じる

イメージ 1
 関東地方などの2学期開始に合わせたかのように涼しくなり、東京でも明日は20度前後と、今日の山形のような気温ですね。

 私は病院と併設された山形市養護学校卒なため、自宅に行けるのはこういった長期休みだけ。あとは母が面会に来て、院内の宿泊施設に外泊の形でとまるぐらい。みんなも早い子で始業式二日前ぐらいから来ていて、日焼けした肌にベットで座ってぼーっと残っていた日記とか書いていたりした姿に、幾何のホームシック感が漂っていて何とも言えなかったなぁ。

 そういう時に、親子でYahoo!のトップページにも載っていた「十字屋山形店」なんかに行って、おもちゃとかかってもらってしばしの別れとかあった。

 どこの町にも駅前に百貨店があったり、「ジャスコ」があったように、かつては「丸久松坂屋(山形松坂屋→ナナビーンズ)」、「山形大沼(現役)」、「ニチイ(山形ビブレ→解体)」、「ダイエー山形店(山交ビル→1~3階スーパーヤマザワ)」と衰退。

 表向きは耐震化とか言ってますが、どうやら家賃でもめたらしいとか言われている。現に鶴岡市でも旧ジャスコがそういう理由で駅前から撤退したし。

 アベノミクス総務省が「そんなに景気は良くなっていない」と暴露したりしている。安倍政権もこの冬は越せるかな。