夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

フジテレビの墜落

イメージ 1
 鶴岡市もようやく桜も咲き始め、あすから施設の花見が小分けして行われるが午後から雨らしい。おいらが行くのに。
 ちなみにちゃめはこの時期花粉がひどくお留守番というか、おいら以上に荷物が片付いていない。なので片付けらしい。
 桜は満開の時、花の中央が赤いのは散りはじめらしいですよ。

 さて、NHK含むテレビの4月改編を見ても、共通して言えるのは「アナウンサーの人材不足、質の低下」という気がする。
 NHKも武田アナ、高瀬アナに次ぐニュースを臨機応変に切り返す男性アナがおらず、看板の7時のニュースはメインを女子アナに持ってきた。実力と人気をかってだが、私自身7時のニュースというと硬派、ストレートに徹したイメージも、最近あか抜けてきたなあと。

 民放として墜落激しいフジ。とうとうアナウンス部長も内紛に発展する発言を。
現場を束ねる佐藤里佳アナウンス室部長(50)がみかねてこう吠えたというのだ。

「1月の定例会議で『最近のアナウンサー採用は役員の好みで変わることが多い』などと異議申し立てをしたんです。局長級が一堂に介する場で直訴に至ったのだからよほど腹に据えかねたものがあったのでしょう。社内では“よくぞ言った”と喝采を浴びていました」
おらが山形の武田佑子も独立するらしく、とうとう佐藤里香アナウンス部長かぁ。

 とにかくごねとか、ミスなんチャラの子、タレント(藤井フミヤの子など)やスポーツ選手の子(サッカー、永島の娘や、田淵の息子)が入ってくるぐらいで、幹部に落とされた子は経理とか別部署で拾い、そっちの方がまともに見えるとか。

 さきの東日本大震災も伊藤アナや安藤優子が仕切るのならともかく、坂上忍がコメントしている始末。バイキングと一緒にするなって。

 殺人事件のVTRで変な効果音入れたり、スポーツの編集が雑だったりで、系列局も悲鳴あげているとか。現に系列の山形、さくらんぼテレビも、アナウンサーころころ変わるし、赤字らしいし。

 フジテレビはどこへ行くのか。