夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ぷつぷど吹く吹雪の一日

イメージ 1
 山形県内はものすごい吹雪になっています。

2日夜遅くまで大雪のおそれ

県内は強い冬型の気圧配置の影響で全域で雪が降っています。
雪は2日夜遅くまで降り続いて大雪となるおそれがあり、気象台は交通障害や着雪、なだれなどに注意するよう呼びかけています。
2日の県内は強い冬型の気圧配置の影響で全域で雪が降っています。
午前11時現在の積雪は大蔵村肘折で2メートル15センチ、西川町大井沢で1メートル77センチ、それに山形市で31センチなどとなっています。
雪は2日夜遅くにかけて断続的に降り、大雪となる所がある見込みです。
3日正午までの24時間に降る雪の量は、いずれも多い所で山沿いで40センチ、平地で30センチと予想されています。
気象台は2日夜遅くまで、大雪による交通への影響や電線や樹木への着雪、それになだれなどに注意するよう呼びかけています。
02月02日 13時03分

東北中央道で5台からむ事故

2日午前、天童市東北中央自動車道で大型トラックやタンクローリーなど5台が関係する事故があり、男性1人がけがをしました。
この事故で東北中央自動車道は山形ジャンクションと東根インターチェンジの間の上下線でおよそ2時間、通行止めになりました。
警察によりますと、2日午前9時すぎ、天童市高擶の東北中央自動車道で、下り線を走っていたワゴン車が減速したため、後続の大型トラックが追突しました。
この際、トラックが対向車線にはみ出し、前から来たタンクローリー接触したということです。
この事故でタンクローリーの後ろを走っていた大型トレーラーが減速したため、後続の軽乗用車が追突しました。
軽乗用車を運転していた男性は、病院に搬送され手当を受けています。
けがの程度は軽いということです。
現場は東北中央自動車道の対面通行になっている区間で、路面は当時、凍結していたということです。
事故の影響で、東北中央自動車道は、山形ジャンクションと東根インターチェンジの間はおよそ2時間にわたって、上下線で通行止めになりました。
警察が事故のくわしい状況を調べています。
02月02日 13時03分

 そのほか、庄内空港では大雪により滑走路の除雪が間に合わず折り返し含む庄内🔛東京の2便が欠航するなど。

 とにかくこのへんでいう「ぷっぷど吹いっだ」というぐらい吹雪いていますな。
 通所で通う利用者は足早に早引け措置が。

 まあこの辺特融。もっとひどいときはこれに雷が鳴りますね。
 皆さんもご注意を。

 心配だったのか何なのか、親父が久々に夢に。半袖にカーディガン着ていて、「寒くないのか」と聞いたら、「寒くない」と。
 向こうはいいところなのかなぁ。藤村俊二さんもいっちゃったしね。