夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報「オスプレイ不時着」

沖縄・名護市沖の海上に13日夜、在日アメリカ軍の新型輸送機オスプレイが不時着した。搭乗していた5人は、全員救助された。
一方、稲田防衛相は午前3時半ごろ、防衛省で、「国民も安全性に関心があるオスプレイについて、このような事故が起きたことは、大変遺憾に思います」と述べた。
防衛省などによると、沖縄県普天間基地から離陸した在日アメリ海兵隊の垂直離着陸輸送機オスプレイが、13日午後9時半ごろ、名護市の東のおよそ1km沖合に不時着した。
搭乗していた5人は救助され、2人はけがをしているが、命に別条はないという。
稲田防衛相は、在日アメリカ軍に対して、原因究明と、日本側への十分な情報提供を求め、さらに、安全性が確認されるまで、オスプレイを飛行停止にするよう、申し入れたことを明らかにした。
政府は、12月22日に、沖縄の在日米軍北部訓練場の返還を受ける予定だが、オスプレイを含めたヘリ着陸施設の建設が返還条件となっているため、今回の不時着事故が、訓練場の返還予定に影響を与える可能性も否定できない。