夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまエンタテインメント

イメージ 1

みそかの「第67回 NHK紅白歌合戦」(後7時15分)の総合司会に、同局の杉浦友紀アナウンサー(33)が急浮上していることが12日、分かった。

 入社11年目の杉浦アナは、2013年から「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」のキャスターを務めており、美貌と安定感のある進行に定評がある人気アナの一人。今夏のリオ五輪では中継キャスターを務め、競泳400メートル個人メドレーで金メダルを獲得した萩野公介のレース直後のインタビューなどで話題を集めた。

 NHK関係者によると、前年の総合司会・有働由美子アナ(47)や「のど自慢」「SONGS」で知られる音楽畑の小田切千(せん)アナ(47)なども候補として挙がっている。しかし杉浦アナにも五輪イヤーの今年から、東京五輪の前年にあたる2019年まで同じテーマ「夢を歌おう」を掲げ、一丸となるNHK紅白の顔として期待が寄せられているという。

 またこの日、白組司会を嵐・相葉雅紀(33)が、紅組司会を女優・有村架純(23)が務めることも同局から発表された。相葉はグループとして5年連続で司会を務めているものの、個人では初めて。今年4月から同局のスポーツ情報番組「グッと! スポーツ」の司会を務めていることもあり、こちらも“五輪シフト”といえそうだ。

 相葉はこの日、札幌ドームで嵐のコンサートに出演。「大変心細いです…」と心中を吐露しつつも「すごく応援してくれてるなと感じたので、皆さんも不安だと思いますが、一緒に年末を過ごせれば」と呼びかけた。

 来年春のNHK連続テレビ小説ひよっこ」のヒロインを務める有村は、ドラマより一足早く大役を務めることになる。「私の人生に二度とない出来事だと思いました」とプレッシャーを感じつつも「自分自身も楽しみながら役目を果たせたら」と意気込んだ。

 ◆杉浦 友紀(すぎうら・ゆき)1983年5月14日、愛知・岡崎市生まれ。上智大学文学部新聞学科在学中の2003年にミスソフィアに選出。06年にNHKに入局し福井、名古屋を経て12年から東京アナウンス室。15年5月にNHK局員と結婚。16年からは日替わりで「クローズアップ現代+」のキャスターも務めている。