夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまエンタメ

タレント・山田隆夫(60)が14日、日本テレビ系「1周回って知らない話」(水曜、後7・00)に出演。座布団運びとしてレギュラー出演する同局系「笑点」の座布団の秘密を明かした。

 山田は、座布団が実は正方形ではなく「長方形」であることを明かし、「積み重なって座った時に長方形の方がきれいに見える」という理由で長方形の座布団を使っていることを説明した。

 また、なぜ10枚も積みかねても座布団は崩れないのか?という疑問について、「座布団の中にはもう1枚座布団が入ってる(から崩れない)」と説明。ちりめんでできている高級な座布団で、1枚あたり約3万6千円であることを明かした。

 「笑点」の収録では60枚の座布団を用意しており、約200万円分の座布団を使っていることになる。

 山田はアイドルグループだった「ずうとるび」の元メンバー。14歳で「笑点」の『ちびっこ大喜利』に出演。17歳の時に「ずうとるび」を結成し、国民的人気グループとなった。21歳で結婚したのを機に脱退(後に離婚)。1984年から「笑点」に座布団運びとして出演している。

あれ欲しいんだよなあ。