夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

「蒸し返す」より、茶わん蒸し

イメージ 1


 従軍慰安婦問題も、意外とあっさり決着がついた気がしますね。


 「国民の税金をやっぱり投入するのか!」など、中身・内容はともかく、あれだけ騒いでおいて、結局10億円で決着みたいなところに、どこか拍子抜けした感があるのは私だけだろうか。


 今後「慰安婦増の撤去」「今回の合意」について、韓国国内の世論の反発を抑え、説得できるかどうかですよなぁ。本当に蒸し返さないだろうか?竹島の問題も解決してほしいものだし、次は対馬とかないよね。


 


 まあことしはいろんな意味で、「日本も狙われた」、注目された年になった気もしますね。


 


 相変わらず尖閣諸島には、「砲」までわざわざつけてきた船でもって中国が往来し、ロシアはもめて大統領は年内に来なくなった。


 せっかく決まった五輪は、日本がミソをつけてしまい、エンブレムに国立競技場問題という、恥の上塗りになった。


 


 サイバーテロ、攻撃は表ざたになっているもの、なっていないものを含めても相当あるだろうし、離島防衛、上空侵犯とか。


 


 TPP合意も、日本の貿易の強みを狙っている。逆に中国は日米の台頭の上を行きたい。このしのぎあいは続くような気がする。


 


 まあ、今回の日韓合意で、安倍政権の支持率は維持されるだろうし、マスコミは裏を取りたいだろうなぁ。


 


 蒸し返すというと、ちゃめは茶わん蒸しが作れるのだろうか?