夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

自分で自分の首を…

イメージ 1

戦争によいも悪いもないんだよ。どっちもただしいとおもっているから

とは、ドラえもんの中に出てくるセリフ。
 藤子F不二雄先生は戦争体験もあり、時折作品を通して語りかけている。
 アンパンマンやなせたかしさんの戦争体験が主題歌になっているらしい。

 戦後70年に、戦艦武蔵が発見され、安倍総理が新たに談話を示そうとしている中、国交50年を迎える韓国はなんか独りよがりに見える。

 先日の米国国務次官の発言を受けてか、韓国で在韓大使が切りつけられた。
事件の内容はこちら
 しかもなんか、警察官はいたにもかかわらず取り押さえたのは周りの来客というお粗末さ。かつての産経新聞ソウル前支局長の公判前に、公用車に卵を投げつけられて求めなかった警察といい、なんなのかなぁ。

 米国国務次官の発言としては、ぶっちゃけ「日米韓で話し合いたいのにもかかわらず、韓国が従軍慰安婦問題で日本が謝罪しないと進まないみたいなこと言っていてちっともすすまねぇ」というくだりに、過剰に反応したことが始まる。

 その慰安婦問題を、またも韓国政府は国連に出た。
記事はこちら

 歴史認識歴史認識。過去にとらわれず未来志向と言っている割にはこだわり、いきなりお父ちゃんとは違うことを見せようと反日というパンドラの箱を開けてしまった以上、朴大統領もここで方向転換したら、激情型の韓国国民が反発するのを恐れている気がする。

 かといって国内景気は上がらず、もう何年もない冬季五輪の準備も進まない、F1開催もとん挫した。

 民間レベルでは地道な交流も続いているが、少なからず影響があり、山形県戸沢村にある道の駅高麗館も閑古鳥状態だ。

 どうするんだ?頼りの綱米国にも刃を向けてしまったぞ。