夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

変わったジャージの高校生

イメージ 1

お盆休みになってようやくパソコンをひらく。
 理由は二つあって、ひとつは昨日は父親のヘルパーさんの掃除もあり(それを避けるために二年続けて通院を入れた)、部屋を散らかさないようにしていたことと、もう一つは「暑いからいや」なだけ。ただ山形県内も今日は豪雨が所々で。

 まー休みとはいえ、朝早く通院に向かう車から除くといろんな発見がありますわな。当たり前、年中無休にデイサービスの車は走り、田んぼは早くも一部色づき始めていて、友人から聞けば、ことしは半月ほど成長が早くて困ったとか。鶴岡特産の枝豆「だだちゃ豆」の緑とコントラストがよく生えている。近くの高校を通れば、甲子園予選を敗退した高校は早くも、1.2年生を中心にしたメンバーが秋季大会に向けてこつこつこつこつこつと、バント練習していました。

 先ほど投稿した、冷やし中華を食べたショッピングモール。夏休みだから混んでいるかと心配していたがさほどではなく、多分これからお盆休みが本格化するころからかなぁと。まあ子供たちの姿はありましたが。

 他もそうなのでしょうが、学校にもよるが鶴岡市は外出をするときは高校生は制服かジャージ着用になる。よって「あー、4中だ」「南校だ」とわかる。なかには本当に部活帰りの生徒や、はみ出して普通のカッコウやちょっとしたコスプレを。

 前回このショッピングモールにちゃめときたときのこと。迎えの車が来たかどうかをちゃめより先に玄関に行って確認するために向かっていたら、前3~4メーター先に女子高生4人が歩いていた。ジャージ着ていて、ミニリュックみたいなのを下げていまして、金曜日なんで(混むので通院がてら、土日は避けて外出している)「あー部活帰りかな。」と思い後をつけていたら何やら違う。
 なでしこジャパンのようなカラーリングの、ピンクがさらに派手にしたような肩あたりのカラーリングと、番号に名前が「AKI」「みほ」「TOMOMI」「ミュウ」となんかバラバラ。(;゚д゚)(つд⊂)

 別の高校の女子生徒がすれ違うたび「なにあれ?」という顔をしていくのがなんか快感でして、おそらく前のほうのプリントも変わったものが書いてあったのかなぁと。

 チア部なのかなんだったのだろうか。

 それよりも、気に入っていた子がCDショップにいたからって買うなよ俺(;´Д`A ```