夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまアーカイブス「力道山がのこした大相撲 カラー映像」

伝説的プロレスラーにして元力士である力道山が、自身で昭和20年代後半から30年代­前半にかけて撮影した本場所のカラー映像です。
以下の映像などが含まれています。
昭和28春鏡里横綱土俵入り(後姿)
昭和28春東富士横綱土俵入り(後姿)
昭和32初千秋楽○三根山(寄り倒し)信夫山●
昭和32初千秋楽●朝汐(巻き落とし)玉乃海
昭和32初千秋楽○若ノ花(外掛け)鶴ヶ嶺
昭和32初千秋楽●松登(突き落とし)千代の山○※裁く行司はヒゲの伊之助こと19代­式守伊之助
昭和28春十四日目○栃錦(肩透かし)鏡里
昭和28春大岩山弓取式
放送時の正面解説北の富士勝昭氏・向正面解説元黒姫山の武隈親方(当時)による思い出­話なども非常に興味深いです。

 しかし今とさほど変わらないなぁ。カメラはコダックかな。
 弓取りの大岩山が、前頭19枚目なのね。

※合間合間に、その日放送の取組が入っています。