夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまエンタメ

林家木久扇さん、初期の咽頭がんで休養へ 「笑点」は代役立てず

 落語家の林家木久扇(きくおう)さん(76)は21日、報道機関にあてたファクスで、初期の咽頭がんと診断されたことを明らかにした。「放射線治療による完治まで約1カ月半の予定」としており、その間、すべての仕事を休んで治療に専念するという。復帰は秋の予定としている。

 木久扇さんは日本テレビ系「笑点」のレギュラー。日テレは同日、木久扇さんが7月27日から10月12日の放送分(7月19日~9月13日収録予定)を欠席すると発表した。代役は立てず、「空席で復帰をお待ちいたします」と同局。木久扇さんが出演した7月20日の放送分は、収録から放送までの間に今後の休養が決まっていたが、「『視聴者の皆様にご心配をおかけしたくない』というご本人の意思を尊重し、通常通り放送させていただきました」としている。

 木久扇さんはファクスで「より一層おもしろくなって皆様の前に帰ってまいりますので、それまでお休みをいただきたく思っております」とコメントした。

 木久扇さんは林家木久蔵の名で長く活躍し、平成19年に木久扇に改名。「木久蔵ラーメン」でも知られている。