夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

梅雨に入りつつある日本は…

イメージ 1

 関東まで梅雨に入り、今週末はこちらも雨らしいので(と書いていたら、ぽつぽつと)北陸、東北ももしかしたら梅雨に入るでしょうか。鶴岡市大山地区では本日、「めっけ犬」の「大山犬祭り」の真っ最中。暑くなく、風が強い状態なので、出店も大変かなあと。
犬祭りサイトはこちら
 庄内三大まつりの一つ。その昔、椙尾神社の裏山に棲む化け物(ムジナ)を退治したメッケ犬に由来する300年の歴史をもつ祭りです。メッケ犬を象った犬みこしや、化け物に捧げたという仮女房を乗せた行列が古式ゆかしく練り歩き、華やかな「からぐり山車」が繰り出します(サイトより)

 夜はこれからの季節は暑いと、無呼吸症の治療機のマスクが群れて今から顔に「あせも」が。
 一方いま高校野球東北春季大会が真っ最中だけに、日程も気になりますね。

 すでに梅雨に入った地方で、大雨による被害のニュースも。お見舞いを申し上げますな。災害には備えを。早めの避難をお願いしますな。
 がけ崩れなどは基本前兆があります。

地鳴りがする。

ひび割れがある。湧水が出る。

石などが落ちてくる。

何日も大雨になっている。

近くの川が急に水かさが増した。もしくは減った。

青臭いにおいがする。


 避難については。

夜は絶対に出ない

やむを得ない場合は単独で行動せず、3人以上で固まって

二階などに逃げ、なるべく山から離れた部屋に

荷物は極力減らす。保険証、めがね、補聴器、義歯、杖や常備薬など。

大金は持っていかない。

早めに指定の避難場所に行く。


 自治体の最新情報に注意を。