夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ちょいと信じがたい

読みづらいのですが、信じがたいことが。
ちなみに私ではない。

悪夢の様だ。私が生まれる前から同じ番号で使っていた実家の回線電話が、今日の夕方突然使えなくなり、KDDIに確認したところ、「ソフトバンクから要請があったから解約した。工事済で復旧不能。使いたければ新規契約を」という回答。ソフトバンクと我が家は無関係で新規契約もしていない。(続く)


(続き)しかも料金をKDDIに口座振り込みにしたばかりで現在も支払いは続行中。「KDDIさんでたしかにソフトバンクから我が家の回線電話について解除の連絡があったというなら、その証拠を出して下さい」と言っても話が通じないようで、先程までずっと(僕の方の携帯電話で)話してた(続く)


(続く)僕がそう要望を出したのは、最近KDDIには他にソフトバンクへの鞍替えの案件が多く、我が家のデータが何らかの事情でそのフォルダに入ってしまったのではないかと推測したから。ソフトバンクが何の関係もない我が家の情報をどこかでキャッチしてKDDIに連絡したとは考えにくい(続く)


(続く)KDDIで電話に出たオペレーターさんが何度言っても事情が呑み込めないようで「ないものを『ある』と決めつけられた側がないことを客観的に証明することは出来ないんですよ。ソフトバンクからの連絡が『あった』と言うなら、あったと言う側が証明してください」と言ったのだが・・・(続く)


(続く)「そういう証明はできないんです」とKDDIのオペレーターさんは一点張り。こっちだってクレーマーめいたことはしたくないが、ある日突然半世紀使ってきた回線を切られ「復旧は事実として出来ない。違う番号で契約し直すしかない」というのをただ飲み込めというのは納得しかねる(続く)


(続く)KDDIとの一連の電話は私が息子と名乗ったうえで携帯を使って行ったが、最後母親が出て「いま話してた息子は50歳ですが、彼が生まれる前から使ってきた電話番号で、親戚もみんな知っていて、変えたくありません。ぜひ同じ番号で復旧して下さい」と言ったら「ご要望伺いました」。(続く)


(続く)80代の母親は「要望?」と電話口で絶句した。何の落ち度もなく、いまだに料金すら払い続けているというのに、勝手に回線切られた電話の復旧が「ご要望」というのがKDDIの受けとめ方なのか。我が家の電話は、いまだ使えないまま。いつ復旧するかもわかりません。(続く

(続く)コンピュータ処理に頼る要素が多い仕事でも、入力を人間が確認する段階があるとしたら、処理と処理の狭間でミスが生じる可能性はある。そうした場合の対処のマニュアルが何も出来ておらず、最後は開き直るだけなのだとしたらKDDIのシステムはあまりにもずさん過ぎないかと思います。