夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

相手に合わせた対応というか。

イメージ 1

 NHK的にいうと世間は「大型連休」である。おいら的には連休は6日まで。パソコンも初めて開きましたが、出かけるのは明日、このパソコンのモデム交換(PHS)のみ。出たら出たで混雑するし、金は使うし。家で渋滞のニュース見ていたほうが。
昨日も書きましたが、「ゴールデンウイーク」とは、映画会社がこの期間集中的に封切したキャッチフレーズだったらしい。
 まぁ、NHKとしたらプレステだろうがWii-Uだろうが「家庭用ゲーム機」、「携帯音楽プレーヤー」だしな。松平定知さんがかつて番組で音楽プレーヤーを、「一度だけ、名前を言います。ウォークマンのこと、であります。」と、断っていっていましたな。

 そういえば松平さんは部下に本番中うるさいと、鉛筆投げて謝罪したこともありますが、昨日の「サラメシ」で、部下と上司がご飯を共にするというのがありましたな。
 営業の部下は、業務用ラベル機材販売の外回りで気を使うため、ほっとするのが昼飯で、行く先々で見つけた店で、サラリと食べられる麺類をよく好んで食べていましたね。

 苦手な、ほっとできない相手とも食事するという相手が上司。説教でもされるのかと思ったら、たわいもない話に終始。されど、営業という立場上、お客様の目線で見ているかなど、食事を通して試しているらしい。

 つまり、部長好みの定食ごはん中心の店をリサーチしたり、辛い物のメニューが少ないところとか。お変わりや飲み物をほしいようなときに、さりげなく店員さんを呼ぶとか。

 まぁ、食い物の店は、たとえばデートとか、家族で行くときとかはリサーチしますね。
 うちらだと車いすだから、車いすで入れるかとか。
 また我々だけなら何でもいいが、ほかの友人も交えて食べるときは、たべて長くしゃべれる場所とか。

 食べれる場所というと、先日いったイオンのなじみの店が、場所が変わってリニュアルし、たべに行きました。
 そこで対応していただいたおねえさんが、どうもうまい。
 場所が狭かったので、車いすから降りて椅子に座るときや、戻るときの介助がうまい。

 店的に研修項目に入っているのか、そのお姉さんがその心得があるのか。気持ちよく食べられました。