夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

水は大事。

イメージ 1

 おはようございますの。
 さすが菅野美穂。じゃなくて寒の入り。けさは氷点下。日中も真冬日と言う状態です。
 水道管の凍結に注意ですな。

 日曜日からはじまる大相撲初場所もきのう土俵と升席が完成。今日はつり屋根に水引幕と房をつけ、あすの土俵祭りに備えるのですが、理事長と日馬富士が休場。
 横綱が優勝の次の場所に休場は、なんと謹慎処分の朝青龍以来とか。

 さて寒の入りで、(大寒のときだったかな)かつて人面魚ブームだった鶴岡市の善宝寺のお水取りもおこなわれます。

 この寺は竜神様が奉られている一方、これからは合管区がんなども行われます。
 相撲でも水は大事。土俵にあがって着ける力水はかつて双葉山は「水杯は一杯]と、一度しかつけなかったといわれていますが、邪気をはらうほかに、口腔内を潤す効果も。
 以外に水道水で、桶に1/3ほど入れた上に氷が入っています。

 人間は水を成人で2リットル飲むということをよく聞きますね。この理由は、脱水症状を防ぐという他に、体にたまった毒素を抜くための適度な量らしいです。

 ちなみにおいらはシーパップを夜つけて寝るせいで口腔内が乾くので一晩300は飲み、その間小さい頃に急性腎炎を一度やった記憶から、水分をとるように心がけて2リットルは飲んでますが、あんまり飲むとむくみ、利尿作用がある血圧の薬で近くなるのが悩みなのですが。

 基本は朝、コップ一杯の水を少しずつ飲むことをお勧めします。