夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

障害者のための会社

イメージ 1

本日は忘年会だったりする。
 よってプログは本来ならアップできないのだが、「日時指定機能」とやらを使用している。うまくいくベガ。

 山形市上山市の境にある「蔵王みはらしの丘」にこのほど、KDDIエボルバコールセンターが設立される。広大な敷地に、延べ1500人が雇用され、そのうち何割かを障害者雇用に当てるという。たぶん「就労支援A型(雇用形態型支援)と思われる。

 KDDIの文字通りのコールセンターらしい。

 全国的に、中には大手企業が障害者雇用向けの子会社を設立しているところもありまして、おいらも見学に行ったことがあるのですが、酒田市エプソンの子会社の「エプソンスワン」と言うのが、県内唯一の障害者単独雇用会社。

 監督職員含め、やく30名が働いており(大体知的障害者)、仕事の内容は、隣りのエプソン工場従業員の作業着のクリーニング。
 精密機械を扱うため、ほこりがつかないよう、さらに化学反応の起こさぬよう、「純水」のみで洗濯する。

 先日の「セミナー」で、実際に働いている従業員の体験談と総合すると、会社と特別支援学校の高等養護学校の進路指導職員と絶えず情報交換を行い、就職したい生徒と面談、適応検査、執筆試験などを行って採用するらしい。

 内容は利用者の飽きの来ないよう、4~5人人グループで、仕分けやポケットの中味確認グループ、洗濯グループ、アイロンがけグループ、折りたたみ、袋詰め、仕分けに、ローテーションで二週間ごとに回っていくそうです。

 われわれから見たら、知的障害者の就職が圧倒的に多い木がしますが、条件さえ合えば、たとえば闇サイトなどを見つけ出すセキュリティ会社とかの採用とか同なんですかね。
 おいらが一番摘発されたりして。