夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

いい加減な休日の決め方

イメージ 1

※ここから先はすべて山形弁です(;゚д゚)(つд⊂)

あのよ。ひとつ提案でな。「海の日」があるんだがらよ、山の日も作るべず。

山の日作って、おめぇんどごのかがぁ祭るのが?(山の神=奥様を例える地域がある)

んでね(違う)、山の好きな人たくさんいるべし。んだがらよ、作るなや。

いついいなや(何月何日)?

いついいべがずね。

おめーもいい加減な奴だなぁ。

日本の国民的祝日っちゅうなわよ、15日あるんだど。んで、経済に影響のない日にしてくれって。

誰言ったなや?

経団連の狸おやじかな。

んでいつにする。

夏山シーズンだからよ、8月12日はどうだべ?

ばかだなぁーおめー。その日はあの慰霊の日だべな。やめろ。

うっかりしったっけなぁ。(汗)んだば、前の日の11日はどうだべ。

いいんでねぇがや?

よし、それで安倍のしんちゃんに話つけで来んべ。

っていう感じで、まさか、山の日が決まったんでないよなぁ。(;´Д`A ```