夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

どこも寒いが、予防接種した

イメージ 1

 山岳地帯は積雪。青森では30数年ぶりの大雪とか。

 平地は白くなる程度で差ほどではないものの、タイヤショップやガソリンスタンドでは、スタッドレスタイヤに履き替えの注文が相次いでいます。

 雪道もですが、夜、反射していなくてアスファルトが黒いままに見えていてもアイスバーンになっていたりして怖いですよ。

 寒いというと、大相撲九州場所も寒い。
 観客は相変わらず入らず、大関総崩れどころか、2人も休場して壊滅。期待の遠藤も怪我のせいで連敗ですな。

 ただ地方場所の土俵は、塩をまくと滑りやすく、それで淡白な相撲が多くなりがちらしい。

 今日は施設で全員予防接種。
 おいらは何年か前の新型インフルもなったし、ノロもなった。
 インフルエンザのときは予防接種3日後に行った忘年会で、体育館に居たほぼ全員が感染した。
 寒気と言うよりだるくてぼーんと熱が上がった。リレンザで何とか下がったが、外泊して自宅に帰れなかった思い出が。

 施設には様々な利用者が、あちこちのかかりつけ医院に通院している。
 おいらの主治医は呼吸器内科医。予防接種は推進派ですが、普段は風邪でも最低限の薬しか出さない派。
 いっぽうで施設の嘱託医は薬は出す派。さらに友人の主治医は予防接種否定派。なので患者である友人も接種拒否していました。医師にも様々居ますな。

?H2>風邪・のろウイルスは十分に気をつけて