夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

本日の予定と、きょうはそろばんの日

イメージ 1

 プログ仲間の沖縄の寅さんから「盆踊りの写真載せてくれ」という依頼にこたえるわけではないが、今日は施設夏祭り。
 プライバシーに配慮した写真を載せる、たぶん予定。
 たぶんと言うのは?H1>ことしも司会なので、そんな写真をとっている暇はないと思うというもの。

 昨日の山形花笠祭りは、最後はミス花笠を先頭に、のべ4200名が飛び入りも加わり踊ったとか。燃え尽きたなぁ。
 プログで大変お世話になっていますギドラさんの地元高知よさこいは、ことしは記念大会とか。

 おいらのケータイには、今日の予定がメールで来るのですが、きょうはそろばんの日らしい。
 そろばんかぁ。小さい頃八百屋さんがかっこよくつり銭をそろばんで計算していたのを興味深そうに見た記憶が。
 実際には3年生の頃授業でやるために買ったものの、それて以来かなぁ。あと、親から宿題をしていかない癖を直すため、むりやり夏・冬・春休みに通わせられた学習塾で、先輩がぱちぱちとやっていた記憶が。
 あとは中学のとき聞いていたNHKラジオ第2(余談だが、第二は山形より秋田が入りやすい。これは出力を500kwと大きくしているため。県境放送がないため)の「基礎英語(いま違うよね)」の前に、珠算の時間がありましたな。「願いましては36なり48なり16なり87では!」みたいな。

 夏の習字とか、写生とか、そろばんもいいよなぁ。