夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

法律・法令の名称が変わっても・・・

イメージ 1

 今日は眼科定期通院。網膜剥離はだいぶ良くなっていいるが、今最新の3D眼底カメラで見ると、たとえで言うと、クロワッサンの断面のように膜と膜の間に未だに空洞が。しばらく様子見に。

 ただ以前の眼科から戴いていた、左目に差している目薬が切れたため、戴いて帰る。
 しかしスカッとした青空。北に山形・秋田の県境にある鳥海山、南には夏スキーの月山が、例年より多い雪を被ってくっきりと。

 さて、われわれの「障害者福祉支援法」が、精神障害者の支援もくわえた「障害者総合支援法」に。

 で、後方支援としてこれまで厚生労働省が行っていたものが、各都道府県に下りてきまして、県の自治単位、法律から法令に。

 制度自体はわれわれとしてはさほど変わらないのですが、これが地方分権なのかいまいちわかりません。

 以前ここで速報した「介護認定の『要支援』を、市町村単位のボランティアで」というのも、国が一律にまとめて管理しようと始まった制度をまた壊そうとしている。

 たしかに高齢化していく中で、財政をどうやりくりするかはわかるのですがねぇ。