夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ひろしま菓子博の電動車椅子拒否問題。夜だるま君の考え

イメージ 1

 ひろしまで行われている「全国大菓子博覧会2013.ひろしま」における、電動車椅子の利用者入場拒否の問題を取り上げたところ、多数のご意見を頂戴いたしました。

コメントを戴いた皆様、ありがとうございました。

平日のみ認めたと報じる、朝日新聞の記事はこちら
ひろしま菓子博覧会のホームページはこちら。駐車場案内のページに、「電動車椅子は入場できません」とある。
ひろしま菓子博のフェイスブックはこちら。
 断った理由を整理すると。

電動車椅子が暴走し、混乱を生じかねない。手動車椅子に乗ってサポートしてほしい

◎災害時停電になった場合、火災などショートしかねない


 車椅子を使用している自身からすると、うでの力の弱い利用者が、電動車椅子にしたら行動範囲が広がったと、明るくなった人が大勢いる。
 かつては盲導犬なども、こういった差別で入場を断られてきた。
 車椅子利用者から見たら、物の影から飛び出してくるお子さんや、通路をふさぐ陳列商品のほうがよっぽど危ない。
 街中でも放置自転車や落ちているゴミでふさがれたりパンクしたりする。

 こういった偏見が未だあるんですね。
 しかも主催者に地元新聞社とかが入っているのに、助言できないのかなぁ。