夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

おいしい地鶏の燻製はいかがですか。

イメージ 1

 今日は昨日と打って変わり、朝から霙(みぞれ)や雨、午後からは雪になりました。
 そんな中、われわれ就労支援班は、2つのグループに分かれ、市内にある「作業所月山」を見学。

 ここは「就労支援B型」として、作業を通じて自宅などから通い、工賃をいただきます。通う費用はきほん昼食代。送迎もありますな。
 ここでは牛乳パックなどを砕いて再生紙を作り、今はカレンダーや年賀はがきなどを作っていました。
 また郊外にある作業所の畑で取れたブルーベリーなどを使ったジャムや、しいたけなどの乾物製作、わんちゃんのクッキーなど。

 さらに去年から、赤みが多く柔らかい「短角牛」や、地鶏の飼育に乗り出し、地鶏は燻製にして通信販売されています。

 試食してみましたが、なかなかの味で一杯ほしいところ。(;´Д`A ```飲めないけど。

 また、ペットボトルなどを自動分別してプレスする作業棟などがあります。
 作業室もきれいで、車椅子トイレは自動ドア。とてもゆったりとしています。

 くわしい内容や、地鶏の燻製はホームページを。
作業所月山ホームページクリック

みなさんありがとうございました。\(^O^)/Wai