夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

風邪薬でも…

イメージ 1

別館夜だるま亭更新しました。「こんな女子プロレスラーいるか」どんどん面白い投稿待っています

夜だるま亭クリック

 朝は17度近くまで下がり雨もしとしとしとしとしとしとしとしとしとと降り、肌寒かったのですが、日中は23度まで晴れて暑くなりました。
 そんななか、まぁ朝から台湾のお客様がわんさかお越しになり、丁重にお水をおかけして追い出したきょうこの頃。いかがお過ごしでしょうか。
 そんな寒暖の差に加え、夏の疲れも出てきて体調を崩したり、風邪をひく人もいるのではと。その「かぜ薬」から、薬物依存になる危険もあるという。
詳しい記事はこちら

 薬局で簡単に手に入る鎮痛剤やせき止め、風邪薬などの服用をきっかけに、市販薬や処方薬の薬物依存に陥る人もいる。
 北関東の30歳代の女性は、2人目の子どもの出産後から激しい頭痛に悩まされ、約10年前、薬局で鎮痛剤のナロンエースを購入した。服用量は当初、きちんと守っていたが、次第に増えていった。
 「ちょうど身内の人間関係などがゴタゴタした時期で、飲むとポワンとなり、効いている間だけは周囲の目や嫌なことを気にせずにいられました。頭痛を抑えるというよりも、無感情な感覚を求めて、用法や用量を無視して頻繁に飲むようになってしまった」

 市販薬で、だれもがこの女性のようになるわけではない。だが体質によっては、こうした過敏な反応が表れることがあるという。使用を短期間にとどめれば問題はないが、ストレスから目をそらす目的などで使い続けると乱用につながる恐れがある。

 女性は多い時、ナロンエースを1日80錠飲んだ。当時はインターネットの通信販売で、薬のまとめ買いが容易に出来た。それでも足らなくなると、薬局を何軒も回って購入した。薬代は月2万円を超えた。

 服用開始から2年ほどたった頃、不眠症状が強まり、受診した内科医院でデパスチエノジアゼピン抗不安薬睡眠薬)が処方された。最初は寝る前の1錠だけだったが、すぐに歯止めがきかなくなった。「デパスも、飲むと夢見心地で悩みを忘れられた。効果が切れるとますますつらくなるため、すぐに飲みたくなる。デパスを集めるため、あちこちの医院を駆けずり回った」。ある精神科医院では、デパスに加えSSRIのジェイゾロフトなども処方された。

 デパスは多い日は30~40錠使いました。甘いのでラムネ菓子のようにポリポリ食べた。私の場合、デパスを大量服用すると意欲が沸いて、いろいろなことができるような気になった。ナロンエースや他の処方薬も、1日計20~30錠飲んでいた」

 やがて薬の影響で気を失い、倒れた。2008年秋から、赤城高原ホスピタルに7か月入院した。この間、大量のデパスなどの代わりに、抗ヒスタミン薬のヒベルナや抗精神病薬コントミンレボトミンなどを一時的に使い減薬に成功した。だが退院後、またナロンエースを飲んで再入院。以後も入退院を繰り返し、今は5回目の入院生活を続けている。

 「入院中は、目を背けたい現実を直視せずに済むので、薬を飲まずにいられる。でも退院すると、仕事などのストレスに耐えかねて薬を口にしてしまう。薬に依存する生活を長く続けたことで、ストレスへの抵抗力が非常に弱くなった気がする。今度こそ、病院にいる間にストレス対処法をしっかり身につけて、必ず薬をやめたい」

 たんに、「うちのばあちゃんが何かあるからいけないと整形外科からもらっていた湿布をストックしていて、亡くなった時に大量に押入れから出てきた」というほほえましい話ではないですね。

 確かに風邪薬は、服用するとほわーんとなってなんとも言えないようになりますが、立派なドラックですからね。

 とある有名な外国人レスラーは、痛み止めが離せなくなり、そのうちお酒とちゃんぽんして飲み、頭がやられ、最後に心臓を壊して亡くなりましたし、この記事の患者さんの服用も、数もそうですが飲み合わせが大変危険だと、友人の看護師がいっていましたな。

 またしょっちゅう頭痛がして、バファリンをその都度服用し続けたら、実は風邪とかではなく、違う病気がわかって手術した恩師もいます。

 薬の使い方にはご注意を。