夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

生活の質向上に、気象制度の拡充を

イメージ 1

 ロンドンパラリンピックが開催され、英国の物理学者で筋肉性の難病と闘っているホーキング博士が、久々に登場して花を添えられたとか。熱い声援を送りたいものですな。
詳しい記事はこちらをクリック
 ちなみにわが日本のホーキング青山は出ないのかな。最近車いす落語に精を出しているらしいが。

 今朝の宮城県沖での地震は感じなかったですね。
 というかわが鶴岡市は震度2。朝起きて、メールの地震速報を見て、震度5強という文字を見てあわててテレビつけたぐらいな。
 むかし地震のニュースを、某目玉マークにいた有名アナウンサーが、NHKの画面を見ながら震度を速報していたのをおもいだしましたわ。

 わがスマホに先日までとある地震速報アプリを入れていたのですが、震源地はほぼ正確に表すものの、震度が正確ではなく削除しましたな。ただ、あんまりアプリを入れるものいかがなものかですな。

 ただ、もっと気象については予算を組んだりして精度を上げるべきでしょ。第一、日中は3回予報が出るのに、9時以降は翌日まで天気が悪くなっても予報分が変わらないのはおかしい。深夜にも、天気の修正はすべきですね。
 地方気象台の人員も増やし、富士山や各地域の観測の強化を。

 しかし結局、民主党というか、興石のじじぃに振り回された国会は、ほぼ何にも決まらないまま閉会になりそうで、消費税法案どころか、赤字国債関連法案も通らないため、10月以降予算がすっからかんとか。
 全国的に政党に「なんとちゃら維新の会」ブームだし、島を取られそうになろうが、TPPやオスプレイで米国からなめられようが、政局内輪もめですなぁ。
 第一、まあ橋下さんの人柄とかは別として、国会議員半分はありでしょ。あんなに衆議院480人、参議院300人と解らないし。
 わが山形県も選挙区は三つで、与野党含め6人。うち何人かは表だって活躍していない気もする。(見ていないだけかもしれないが)
 人数が減れば民意が通らないとかいうが、むかしの「国会の先生様にお願いしておけば、ダムや高速が走る」という時代でもなかろうに。
 みをけずるべぃ!!なに、夜だるま君も身を削って細くしろと?はい。(;´Д`A ```