夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

台風一過で・・・

イメージ 1

 台風4号も過ぎ去り、山形・特に庄内はまだうす曇で20度をちょいと越えたあたりなんですが、東京あたりではまさに「台風一過」で暑いとか。
 まあ6月からこんな調子なら、まずことしの夏がどうなるかですなぁ。
 山形はこの時期に台風となると、主力の「さくらんぼ」にモロに影響がでます。「雨よけ」のビニールハウスの倒壊による周りへの被害防止のために木にうわいつけている「綱」をきってしまうか(これだと1基150万以上の被害)、さくらんぼそのものをあきらめるか(収穫ゼロどころか、木のぐあいによっては来年の収穫にも影響が)。こんごどれぐらい被害があったか、これからわかるでしょうか。
 ちなみにまだ一部JRなどに影響が。最大風速は庄内空港で27メートルでした。たぶん風速計のない地点ではそれ以上なちいきもあったかも。我が家は大丈夫でしたわ。
 「台風4号」というナンバリングは、毎年何らかの被害やら上陸が多い番号なんだそうです。

 そんな中、NHKが釈迦力になって台風関連のニュースを使命感を持ってやっている最中、日の丸親方はコップの中の嵐状態。
 せめて「今回の台風により、万全の体制で安全を確認するよう各庁に指示した」ぐらいの談話をほしいところがそれもねぇ!
 
 おいらとしては、もう成立は時間の問題。ここはもめにもめて解散総選挙ぐらいやって、国民の真意を問うてみたらいい。
 でも国民は政治には関心なし。投票率はよってさがり、結局組織票がつよくなってまた自民党政権とかなったらいやだなぁ。