夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

慣れない雪国の生活は

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

画像のように、きょうの山形は北の庄内を中心に暴風。内陸は雪の天気になりました。

そんな中、山形をはじめ、ちょいとことしの冬はやや違う感じに。

今回の「東日本大震災」で避難されている方が、初めて山形で冬を越します。

東北は、日本海側は雪が多く、太平洋側は雪が少ない地方。
当然生活の仕方、車の運転など、慣れない冬をむかえます。

各自動車学校では、雪道の運転を教えたり、地方役場や自治会などでは、除雪・雪掻き「この辺では雪のけ」の仕方を教えたりしております。

逆に「就活」では、地元にかえり就職したいがなかなか役場が混乱しているから断念したとか、山形に就職を希望する人が増え、地元大学生、高校生と奪い合いになりそうな。

なんとか無事正月を。