夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

救急蘇生法が、今年も来た。

イメージ 1

イメージ 2

 今日は外のほうが暖かく、日陰では心地陽風が吹き抜けています。
 本日は市の消防本部より2名の講師をお招きし、毎年恒例の「救急蘇生法」を。

 人形を使い、人工呼吸やらAEDやらのお勉強を。

 毎年講習を受け、頭でわかっていてもやめられねぇ・・・じゃなくてわからなかったりパニくったりしますなぁ。

 おいらは二つのグループを言ったり着たり。もとい行ったりきたり。
 というのも、おいらの知っている消防士の方が今回来ていたので、おわった後にご挨拶を。(どういう関係かはいえませんが、アブノーマルではないです(;´Д`A ```)

 我が施設では2名のご利用者が相次いでなくなられ、内一人は誤飲によるものらしく、とにかく和気藹々ながら真剣に聞き入ったり参加していました。

 しかし職員の中には、心臓マッサージを30秒ぐらい下だけでへとへとな方も。日頃の運動不足が・・・。

 健康には気をつけましょう矢。