夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ほら貝の音

イメージ 1

 あさ、通院にいったらば、病院にもクリスマスツリーが飾られ、本日午後に外来ホールで混声合唱団と思われるメンバーが、クリスマス会を催すそうです。(午後の外来診療は15時30分から)
 入院している患者さんも、来年は自宅でクリスマスがおくれますように。
 そんなポスターを眺めながら、たまたまであった近所のおばちゃんと外来で長話をして迎えが来るのを待っていました。
 外は霙。寒いのさむくねーのってあーた。(;´Д`A ```

 漫画にもあるとおり、わが町ではこの時期、ほら貝の音が響き渡り、托鉢する山伏さんの姿を目にします。
 12月1日から始まります。
 うちに回ってくるタイミングがわからず、よくほら貝の音でびっくりするときがあります。

 さらに明日は大黒様のお年やといって、大黒様を祭り、米入り(ぽん菓子)、納豆汁、はたはたの田楽、黒豆なますなどの豆ずくしを頂戴します。明日、給食で出るので、プログに乗せる予定

 タクシーに乗れば、やはり忘年会の送迎注文が入っているとか。いまどき忘年会は、なにで盛り上がるのですかね。予算はいくらぐらいなのでしょうか。

 わが個人事務所officeむいんぐ(社員は二人)では、去年は新型インフルエンザでできませんでしたが、今年は忘年会を開く予定。