夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

野球の聞こえない日

イメージ 1

 新年度となりました。入社式のあったところ、いつもどおりな所、様々と思います。

 テレビは今週から新番組とかがスタートしていますが、ラジオは、特にAMはキー局を除いてほぼ来週から新番組やキャスターの更新が行われるようですね。
 じつはちょっとした、異変が起きています。

 山形放送などのように、夜のナイター中継はたいていNRN系(ニッポン放送文化放送。主に平日)と、JRN系(TBS系、主に週末)に分けて放送されますが、このうち、TBSがラジオでの土日のナイターを取りやめたという。

 キー局では関西のラジオにつづくものですが、これにともない、地方局もないのですかね。

 ラジオのナイターというと、タクシーの友だったり、入院していれば消灯後の楽しみだったりするのですが、遠距離受信で、他局を聞くことになりますかね。

 もっとも近年はラジオでも、巨人一辺倒は姿を変え、東北では「楽天」のホームゲームに差し替えるようになったり、山形のように、モンテディオ山形ホームゲーム」に差し替えることもあります。(FM、NHKで中継もある)
 野球もプロレスも綱引きも新体操もボウリングも、マスコミが撤退してから衰退した気がします。
 ラジオだけがとりでだと思うのは、おいらだけでしょうか。